コミティア119お疲れ様でしたー


コミティア119お疲れ様でした。
当サークルは今回がイベント初参加でした。

スペースには思ったより多くの方に来て頂けて感謝しています。
お声掛けしてくださる方やスケブってのも頼まれたりして嬉しかったです。(スケブは恥ずかしいばかりのへろへろした絵になってしまいました・・・前日に練習はしたものの、普段から少しはアナログで描いていないとダメですね。)
初サインもしましたね。かなり緊張したw
いつも一人で制作してDL販売しかしていなかったので人と対面しての交流がなかった私にはとても励みになりました。交流どころか人と会話することがあまりないので…
制作モチベ維持はやっぱり読者との交流ですね。
次回受かればコミ1用の原稿を昨日からゆるりとはじめました。参加できることを祈ってます!

新刊「あの夏の日少女達はおじさんと出会った。」も
初のモノクロ漫画の印刷となります。
フルカラー漫画は以前他サークル様から依頼を受けて描かせていただいたことがあり印刷されたものがあるのでモニター上の見え方と印刷後の紙面との差はイメージできていました。

モノクロの漫画は初めてなのでどんな感じになるのかまったくわからずドキドキしました。
今回、印刷仕上がりを見て思ったのはモニター上よりも白く感じました。もう少し全体のトーンが暗めになるのかなぁーと考えていました。そして細部の描画までキレイに出るんだというのが感想です。紙面での白黒バランスは大体イメージしていた感じに近かったです。印刷所によっても異なるのでしょうけど、そんな印象でした。
今回当サークルではサンライズパブリケーション株式会社様に依頼しました。表紙のカラーもイメージ通りの再現でした。

参加のための準備が大変で苦労しましたが、インターネットで情報は得やすいので大きなミスはなかったと思います。フリー配布のペーパーが失敗かな…もう少し枚数用意すればよかったです。お渡しできなかった方すみません。
あと用意しようと思っていた机に敷く布…ありあわせで仕事で使う撮影用の白い布を持っていったのですが、次回はちゃんと買っておこう!
最後に車で行ったのですが、数日前から大雪警報などでて心配していました。幸い道中路肩に少量の雪が残っていたくらいで凍結もなくてよかったです。そうそう!手伝ってもらった友人二人と夕飯はココスに行ってチョビ×ケイのクリアファイルGETしました♪(ダー様のときに行きたかったけど…

本当にありがとうございました。

SMSるなるく


コメントは受け付けていません